雑誌
『月刊雑誌』2008年6月号
Vol.33 No7 通巻405号
看護展望2008年6月号
【特集】診療報酬改定で問われる看護のマネジメント
【視点】医療メディエーターの役割と実践
B5判/96頁/定価1,540円(本体1,400円+税10%)
402060
- ●説明
- 2008年診療報酬改定は産科・小児科医の不足や救急医療の弱体化への対策のほか,看護では質を評価する指標の導入,職種を超えた役割分担を求める内容などが示されました。
ここでは今診療報酬改定の概要を示し,急性期病院,回復期リハビリテーション病棟,訪問看護ステーションそれぞれの視点から求められる役割とマネジメントを示します。
- ●目次
- 【特集】 診療報酬改定で問われる看護のマネジメント
■医療制度改革と診療報酬改定――看護管理者が押さえるポイントは?/工藤高
■急性期病院の機能分化と看護のマネジメント/道端由美子・瀬口祐樹
■急性期病院が担う救急医療の現状と課題へのアプローチ
――地域医療機関との連携強化を目指して/天野三紀子
■回復期リハビリテーション病棟への質評価の導入/小林由紀子
■在宅部門における改定内容と訪問看護――ステーションに求められるマネジメント/和田洋子
【視点】 医療メディエーターの役割と実践
病院内のさまざまなコンフリクトを対話により解決しようとする「対話型医療メディエーション」の実践が広がっています。ここでは,今後活躍が期待される医療メディエーターの役割とその養成について,早くからメディエーションを導入し 成果をあげている病院の実践を交えて紹介します。
●【鼎談】 いま,求められる医療メディエーター
/和田仁孝・安藤哲朗・藤本晴枝
●院内医療メディエーションの実践
――患者,家族と医療者の信頼構築に向けて/河上章恵
●医療メディエーションをどう教えるか
――医療メディエーターに求められる能力と教育プログラム/中西淑美
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[SKILL UP]
■病院のクレーマー プロに聞く対応術
苦情対応に活きるマニュアルをつくろう/関根眞一
■モチベーションアップの目標管理
目標管理の実際C 中間レビュー面接と期末評価/河野秀一
■人を育てるチーム力
「教えない」ことが出発点のプリセプターシップ/山科雅弘
[HOSPITAL]
■人が集まるマグネットホスピタル
マグネット「ホスピタル」から「ワード」へ――組織の要となる看護師長/中島美津子
■新人ナースを育てる 支える
新人教育を支える指導者の育成――「新人看護職員教育研修支援事業」の実施/高橋京子
[SCHOOL]
■もっと! 授業を良くする評価
評価を改善につなげる/杉原真晃
[BOOK]
■こころをみつめる
シュヴィング・G.著 小川信男・船渡川佐知子訳 『精神病者の魂への道』/皆藤 章
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[INTERVIEW]
■かんごじん
乙坂佳代さん
(港北医療センター訪問看護ステーション・管理者)
[NEWS]
■Scope 今月の動き
○厚労省「長寿医療制度実施本部」が初会合 波乱多い後期高齢者医療制度の周知図る
○病院におけるIT導入に関する評価系
- ●その他
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●せん妄の早期発見、早期対応
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