看護を中心に医療・保健・介護福祉の発展を支え続ける専門出版社

雑誌

看護展望2009年5月号

『月刊雑誌』2009年5月号
Vol.34 No6 通巻417号

看護展望2009年5月号

【特集】看護基礎教育で何を学ぶのか――卒後研修制度を見据えた再評価
【視点】「看護の質の向上と確保に関する検討会中間とりまとめ」を読み解く
B5/96頁/定価1,540円(本体1,400円+税10%)
402050


●説明
《今月号特集は…》いま問題となっている新卒看護師の質の向上を求めるとき,卒後研修制度を見据えた基礎教育から臨床への一連の養成過程の再構築は喫緊の課題です。5月号特集では,その前提となる「看護基礎教育において学生は何を,どこまで,どのように学ぶべきなのか」について,教員側の提言はもちろんのこと,臨床側の試みも交えて再考します。
●目次
【特集】看護基礎教育で何を学ぶのか――卒後研修制度を見据えた再評価

■看護の「信用」――へこたれない看護師を育てる基礎教育/坂本すが

■看護基礎教育を変える――看護専門職としての目を育てる教育/中山洋子

■看護基礎教育から新卒看護師初期教育を連動させるための試み
――私立医科大学協会病院部会看護部長会議研究班の調査結果から/福井トシ子

■新人看護師研修プログラムの実際と評価
――厚生労働省「新人看護師臨床実践能力向上推進事業」への取り組みから/工藤秀子・他

■看護基礎教育に求めるもの
――都立病院新人看護職臨床研修の成果から/前田久代・奥野喜美子

■技術教育で何を教えられるのか――臨地実習をめぐる法的問題/吉岡讓治

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【視点】「看護の質の向上と確保に関する検討会中間とりまとめ」を読み解く

厚生労働省は2008年11月に「看護の質の向上と確保に関する検討会」を設置し,1.看護教育のあり方,2.新人看護職員の質の向上,3.チーム医療の推進,4.看護職員の確保,の看護を取り巻く4つの課題について意見交換が行われました。今回の「視点」では,5回の開催を経て2009年3月17日に出された検討会の中間とりまとめを読み解き,課題解決のための方向性を明らかにします。

■「看護の質の向上と確保に関する検討会中間とりまとめ」が示す今後の方向性/小池智子

■[資料]看護の質の向上と確保に関する検討会中間とりまとめ/平成21年3月17日 厚生労働省

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

INTERVIEW
■かんごじん 古田里惠さん 静岡県立静岡がんセンター・副院長
青木和惠さん 静岡県立静岡がんセンター・看護部長

COLUMN
■プロフェッショナリズム
「生」のために,僕は行動し続ける/野口 健

SERIES
■仕事を変える「まじめな雑談」 オフサイトミーティングによる業務改善
みんなの意思で新しいチームをつくる/山科雅弘

■モチベーションアップの目標管理【実践編】
日頃のサポートと期末レビュー面接/河野秀一

■看護教育への模擬患者活用
カリキュラムの段階ごとの模擬患者活用B;看護基礎教育3年次/清水裕子

■キャリア・トランジションを支える
20歳代中期からのキャリア形成とキャリア・トランジションA
自分と向き合う力をはぐくむ/永井則子

■授業リフレクション 教える人の学びと成長
仲間とともに授業から学ぼう!〜集団による授業リフレクション〜/目黒 悟

■看護実践能力の向上を目指す新カリキュラム編成
――独立行政法人国立病院機構関東信越ブロック内附属看護師養成所
共通カリキュラム編成の取り組み
基礎分野,専門基礎分野の考え方と科目設定/林 幸子・他

■医療安全教育研究室
「ヒヤリ・ハット劇場」による効果的な医療安全教育の実際/奥澤星二郎・他

BOOK
■こころをみつめる 姉崎一馬『はるにれ』 皆藤 章

NEWS
■Scope 今月の動き
政府,追加経済対策の“目玉”に地域医療・介護の助成
「大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会」始まる
●その他
--------------------------------------------------------------------------------
この夏、メヂカルフレンド社サマーセミナー2010を開催!
「看護技術」「看護展望」の2誌合同特別企画として、
現場での実践にこだわった4テーマをお届けします。
 ●楽しく学ぶ! 血液ガス分析と酸塩基平衡
 ●せん妄の早期発見、早期対応
 ●授業リフレクションのすすめ方
 ●目標設定指導のスキルアップ講座

---------------------------------------------------------------------------