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雑誌

看護展望2009年7月号

『月刊雑誌』2009年7月号
Vol.34 No8 通巻419号

看護展望2009年7月号

【特集】IPE――専門職連携教育の最前線
【視点】2年課程における新カリキュラムに向けた検討
B5/96頁/定価1,512円(本体1,400円+税8%)
402070


●説明
第1特集◇IPE―専門職連携教育の最前線 
第2特集◇2年課程における新カリキュラムに向けた検討
●目次
【特集】IPE――専門職連携教育の最前線

現代における複雑・多様なニーズに応え,安全・安心で質の高い保健医療福祉サービスを実践するため,複数の専門職の連携によるIPW(Interprofessional Work)が注目されています。このIPWを担う人材を育成する教育がIPE(Interprofessional Education;専門職連携教育)です。本特集では,各学校におけるIPEの取り組みやカリキュラム開発,評価などを紹介し,看護基礎教育におけるIPEの必要性と課題を考察します。

■看護基礎教育におけるIPEの必要性・有効性と今後の可能性/大塚眞理子
■IPEに向けた組織体制づくり
――IPEモデル地域構築を目指して/宮ア美砂子
■神戸大学医学部方式IPW教育プログラム
――IPWを意識したIPEの取り組み/田村由美・石川雄一
■現任者向け連携教育の取り組み
――多職種が共に学ぶ連携教育の困難性と展望/菊池健志

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【視点】2年課程における新カリキュラムに向けた検討

3年課程に引き続き,2010年度より2年課程でも新カリキュラムがスタートします。「教育内容の充実を図り,看護実践能力を強化する」ことを目指した今回のカリキュラム改正。准看護師の資格をもち,臨床経験をもつ者もいる2年課程における「看護実践能力」とは何か。2年課程の学生の強みを生かした教育について,学生の経験や学びの特徴を踏まえ考えていきます。


■2年課程看護学生の看護実践能力の強化とは
――カリキュラム改正に向けた学習会からの報告/吉田幸枝・他

■看護技術修得過程における2年課程学生の経験/吉田幸枝

■2年課程学生の講義・演習における学びの特徴/吉田幸枝・他

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INTERVIEW
■かんごじん 竹内美佐子さん 医療法人社団さつき会 袖ヶ浦さつき台病院・看護部長

COLUMN
■プロフェッショナリズム
人生のプロになろう/北原照久

SERIES
■仕事を変える「まじめな雑談」 オフサイトミーティングによる業務改善
日ごろの信頼関係で,勤務表を変えよう/若山 修

■モチベーションアップの目標管理【実践編】
目標管理導入の全体スケジュール/河野秀一

■育てる 支える【女性看護師編】
多様な勤務形態とキャリア支援の実践――女性看護師キャリアアップ支援システムの取り組み/野澤美加・他

■看護教育への模擬患者活用
看護学における模擬患者を活用した授業展開@――成人看護学実習前の看護学OSCEについて/鈴木玲子

■キャリア・トランジションを支える
キャリア・トランジションのための基盤づくり――統合性の回復/永井則子

■授業リフレクション 教える人の学びと成長
教えることをとおして自分も育つ
〜授業リフレクションの経験がもたらすもの〜/目黒 悟

■看護実践能力の向上を目指す新カリキュラム編成
――独立行政法人国立病院機構関東信越ブロック内附属看護師養成所
共通カリキュラム編成の取り組み
専門分野Uの考え方と科目設定(成人・老人)/橋本祐子・他

BOOK
■こころをみつめる 谷川俊太郎・徳永 進『詩と死を結ぶもの――詩人と医師の往復書簡』/皆藤 章

NEWS
■Scope 今月の動き
後発医薬品の使用促進で厚労省が医療機関等の調査・指導へ
第7次看護職員需給見通しに関する検討会始まる
●その他
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「看護技術」「看護展望」の2誌合同特別企画として、
現場での実践にこだわった4テーマをお届けします。
 ●楽しく学ぶ! 血液ガス分析と酸塩基平衡
 ●せん妄の早期発見、早期対応
 ●授業リフレクションのすすめ方
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