雑誌
『月刊雑誌』2010年3月号
Vol.35 No4 通巻428号
看護展望2010年3月号
コミュニケーション教育 学生時代に何をどう教えるか
心をつかむ指導力
B5/88頁/定価1,540円(本体1,400円+税10%)
402030
- ●説明
特集
◇コミュニケーション教育 学生時代に何をどう教えるか
コミュニケーションスキルは、もはや「日常生活のなかで身につけるもの」ではなく、「看護基礎教育において教えるべきもの」の時代です。では、何をどのように教えればいいのでしょうか。本特集では、学生に対する積極的なコミュニケーション教育を展開している各校の取り組みにヒントを探ります。
マネジメントスキルアップ特集
◇心をつかむ指導力 「看護師になって本当によかった!」とスタッフが心を震わせていますか?
「名選手、名監督にあらず」というように、いい看護ができる人がいい看護師を育てられるというものではありません。なぜなら、「人を看護する」ことと「人を育てる」ことはまったく別分野のことだからです。でも、いい看護をできる人が「人を育てる」ことの真髄を学んだとしたら…。あなたも「名選手で名監督」になれる指導の極意をお届けします。
- ●目次
特集 コミュニケーション教育 学生時代に何をどう教えるか
■臨地実習につながる模擬患者参加型コミュニケーション演習/荒谷美香 他
■OSCEにおけるコミュニケーションスキルの評価/大野夏代
■地域住民との交流をとおして身につけるコミュニケーション能力/吉川洋子 他
■看護教育におけるコミュニケーション力育成のポイント――5つの視点と教員のリーダーシップ/吉田道雄
マネジメントスキルアップ特集―――――――――――――――――――――――
心をつかむ指導力 「看護師になって本当によかった!」とスタッフが心を震わせていますか?
/奥山美奈
○あなたの指導は感じがいい? それとも悪い?
○よいやる気を生み出す「自分との競争」
○部下を奮い立たせるほめ方、叱り方
○まずは技術、次になぜ 「なぜなぜ問答」からの脱却を
○最高の看護教育は「患者さんのもとでいい思いをさせる」に尽きる
Challenge Test
解答・解説
SERIES―――――――――――――――――――――――――――――
■育てる支える
教員の教育力を高めるための研修プログラム
/石渕夏子 他
■モチベーションアップの目標管理【実践編】
BSC評価報告会でギャップを分析、完全策立案で次につなげる/河野秀一
■強い主任・師長をつくる リーダーシップ力養成講座
リーダーシップのチェックリストと行動論 ――リーダーシップ・トレーニングの前提(3)/吉田道雄
■学生と共に学ぶ・学生と共に創る
授業デザイン 教えることの基本となるもの
学んでほしいことと学ばれることは一緒じゃない?! 授業における経験の意味/目黒 悟
■看護学生の自己教育力育成とキャリア形成
看護基礎教育における参画力の育成/石橋照子・梶谷みゆき・吾郷美奈恵・三島三代子
■学びを深める「看護の統合と実践」の授業づくり
大学・地域一体型地域医療・チーム医療実習の実践/岡山寧子・他
■広がる院内患者会の輪
血液疾患患者会「ヒマラヤ杉の会」/横井久枝、山本勝雄
BOOK―――――――――――――――――――――――――――――
■こころをみつめる
磯崎憲一郎著『終の住処』/皆藤 章
NEWS―――――――――――――――――――――――――――
■Scope 今月の動き
患者へのレセプト並み領収書発行の義務化が拡大 4月改定で電子請求の全医療機関で実施へ
2010年度 診療報酬改定の答申
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次号予告 4月号(第35巻第5号)2010年3月25日発売
特集必須情報をわかりやすく解説! 新人看護職員研修ガイドライン Q&A
監修・執筆協力:石垣靖子(北海道医療大学看護福祉学部 教授、「新人看護職員研修に関する検討会」座長)
●インタビュー 「新人看護職員研修ガイドライン」が伝えたいこと/石垣靖子
●Q&Aで読み解く 「新人看護職員研修ガイドライン」
●こんなときどうする? ガイドラインではわからない現場の疑問
マネジメントスキルアップ特集
突発的な仕事にも負けない! 「脱時間割」のタイムマネジメント
/水口和彦(ビズアーク代表取締役・時間管理コンサルタント)
○タイムマネジメントとは?
○タスクを管理する
○「仕事」を「タスク」に分解する
○仕事量をコントロールする
○長期的スケジュールを整理するなぜテクニックでは人は育たないのか?――「やり方」の前に「あり方」が大切
※掲載内容は,一部変更になることがございます。何とぞご了承ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1月臨時増刊号 好評発売中!! 2009年12月25日発売
特集 実例に学ぶ フィジカルアセスメント教育
――カリキュラム構築から授業展開まで
PARTT◇フィジカルアセスメント教育に何が求められるのか
PARTU◇実例 12校の教育プログラム
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
- ●その他
- --------------------------------------------------------------------------------
この夏、メヂカルフレンド社サマーセミナー2010を開催!
「看護技術」「看護展望」の2誌合同特別企画として、
現場での実践にこだわった4テーマをお届けします。
●楽しく学ぶ! 血液ガス分析と酸塩基平衡
●せん妄の早期発見、早期対応
●授業リフレクションのすすめ方
●目標設定指導のスキルアップ講座
---------------------------------------------------------------------------