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雑誌

看護展望2012年5月号

『月刊雑誌』2012年5月号
Vol.37 No6 通巻456号

看護展望2012年5月号

診療報酬改定の分析と看護部の戦略
長面川さより
看護教育者のためのシミュレータ活用法
B5判/88頁/定価1,512円(本体1,400円+税8%)
402050


●説明
特 集
診療報酬改定の分析と看護部の戦略

  2012年度の診療報酬改定は、「社会保障・税一体改革成案」を踏まえ、2025年の医療のあるべき姿に向けた長期的な改革の第一歩となります。ここで示された流れが今後も強化されていくことが予想されるため、今回の改定を読み解くことは自院の長期的な戦略を考えるうえで不可欠です。本特集では、特に看護職のかかわりが重要となる項目に焦点を当て、そのねらいと看護部がとるべき対策について解説していきます。



看護管理者・看護教育者のためのワンテーマレッスン
看護教育者のためのシミュレータ活用法

 近年の科学技術の進展に伴い、シミュレーション教育で活用するシミュレータの機能は急速に進化しており、人体の一部を模して技術を練習できるものから、コンピューター制御によって生体をリアルに再現できる高度なものまで、多様なシミュレータがあります。指導者や教員がこれらのシミュレータの特徴を理解し、効果的に活用してシミュレーション教育を展開することで、学生や看護師の実践力を安全に育成することができます。今回は、シミュレータについての基本的な知識と個々の特徴、使用方法について解説します。
●目次
特  集 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

診療報酬改定の分析と看護部の戦略 
    長面川さより(株式会社医療情報科学研究所 代表取締役)

T 2012年度診療報酬改定の概要
      1 改定率と重点配分
      2 重点課題と4つの視点
       (1) 重点課題
       (2) 4つの視点

U 改定の主要ポイントと対応策
      1 医療体制と運用
      2 一般病床の機能分化と重症度・看護必要度測定の重要性
      3 看護職の専門性の評価
       (1) 外来緩和ケア管理料
       (2) 感染防止対策加算
       (3) 糖尿病透析予防指導管理料
       (4) 緩和ケア・褥瘡ケア看護師による訪問看護の評価
       (5) 多職種が連携した、より質の高い医療(チーム医療)への参画
      4 看護職員の負担軽減
      5 入院経路と患者情報
       (1) 診療所からの紹介
       (2) 救急外来
      6 退院に向けて
       (1) 退院調整加算
       (2) 総合評価加算
       (3) 退院時共同指導料
      7 患者サポート体制の充実した医療機関への評価
      8 ベッドマネジメントと入院基本料の減額
       (1) 金曜日入院、月曜日退院の割合が明らかに高い医療機関の土曜日、日曜日の入院基本料の適正化
       (2) 午前中の退院がそのほとんどを占める医療機関について、退院日の入院基本料の適正化

看護管理者・看護教育者のためのワンテーマレッスン
看護教育者のためのシミュレータ活用法
    阿部幸恵(琉球大学医学部附属病院 地域医療教育開発講座)

      1 従来の技術教育とシミュレーション教育
      2 シミュレーション教育の利点とシミュレータの限界
      3 シミュレータの種類
      4 シミュレータを使用したシミュレーション教育の例
      5 まとめ

SERIES ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

研究成果を100%伝えるためのプレゼンテーションスキルアップ講座
   わかりやすい画像の作り方(その2 )/清野美砂・渡邊 成

中小規模病院の魅力を『かたち』にする組織マネジメント
    中小規模病院における診療報酬改定への対応策 /佐藤美子

看護管理者・教育者のためのICT活用法
   情報の定量化/前田樹海

歴史から紐解く看護技術
   看護婦の職務 制服によるペルソナの獲得/鈴木紀子

山内豊明先生が教える 指導者のためのフィジカルアセスメント教室 必須知識・技術と指導のポイント
   感覚・中枢・運動系のフィジカルアセスメントA 中枢神経系のフィジカルアセスメント/山内豊明

看護職がみた開発途上国の保健医療事情
   ミャンマーにおける基礎保健スタッフの現状と課題/橋本千代子


CONTRIBUTION ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

実践報告
   地域の病院と健康フェスティバル/内田敏江・北村充成・村上克子


BOOK――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こころをみつめる
青木新門 『納棺夫日記』/皆藤 章


NEWS ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Scope 今月の動き
特定健診受診率43.3% 前年度比わずかに増加
自殺予防に期待される「ゲートキーパー」 看護の専門性を持った一市民としてのかかわり
●その他
2012年6月号――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

特集:統合実習の効果的な運用と成功の決め手 2012年度統合実習の新たな方向性

2011 年度に実施した統合実習を振り返り、2012 年度の統合実習のあり方と実施方法を考えます。何をどのように学ばせるか試行錯誤しながら計画、実施した過程を振り返り、そこから見いだした成果と課題を2012 年度の統合実習にどのように生かしていくか。学生からの意見や臨床側からの要望を取り入れながら、より効果的な統合実習を行うための方策を提示します。


  2011年度の統合実習を終えて 複数受け持ちと学生チーム看護の課題
   北原佳子・山本典子(中部看護専門学校)

  夜間実習の実際から見えた統合実習の課題
   蝦名總子(慈恵看護専門学校)

  看護実践能力を高めるための統合実習の展開
   冨坂美智子(藤沢市立看護専門学校

  統合看護実習がイメージできる統合演習 統合看護実習・統合演習の評価と課題
   江村恭子・田邉直美・江口由美子・山村美雪(広島市立看護専門学校


看護管理者・看護教育者のためのワンテーマレッスン
現場ニーズに応えるための看護体制構築法 PartT/橘 幸子(福井大学医学部附属病院)

福井大学医学部附属病院では、現場のニーズに応える新しい看護体制としてPNS(Partnership Nursing System)を開発し、実践しています。PNSでは、質の高い看護を提供することを目指し、看護師どうしがパートナーとなって対等な立場で互いの特性を活かしながら、その成果と責任を共有します。さらにその活動をチームとして補完する三重構造の方式により、教育や医療安全などの様々な面で効果が生まれています。全3 回の予定で、第1 回はPNSの基本的な考え方や運用方法について解説します。




2012年1月臨時増刊号――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 
特集:教育と臨床をつなぐ統合実習――「看護の統合と実践」の実習指導案と展開
総 論 今、改めて看護基礎教育カリキュラムの統合実習を考える/小山眞理子(神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部教授)

T 部 統合実習の指導案と展開

      CASE 01 市立函館病院高等看護学院
           コミュニケーション能力育成を目指した統合実習における試み

      CASE 02 岩手県立二戸高等看護学院
           学生から看護師への架け橋となる実習を目指して

      CASE 03 慈恵看護専門学校
           基礎教育と臨床を繋ぐために

      CASE 04 東京警察病院看護専門学校
           職業人への架け橋となる統合実習の展開

      CASE 05 東京都立板橋看護専門学校
           統合実習2006年からの実践と課題

      CASE 06 中部看護専門学校
           チームで看護の質を高める

      CASE 07 大津赤十字看護専門学校
           看護実践能力の向上を目指した統合実習への取り組み――チームの一員としての看護の実際を学ぶ

      CASE 08 独立行政法人国立病院機構岡山医療センター附属岡山看護助産学校
           “チームの一員”を体験する統合実習指導案

      CASE 09 広島厚生連尾道看護専門学校
           臨床との連携でつくる統合実習の展開

      CASE 10 福岡保健学院福岡看護専門学校
           状況判断に基づく看護実践能力を育成するために

U 部 臨床における統合実習指導の考え方

      CASE 01 公益社団法人地域医療振興協会横須賀市立うわまち病院
           統合実習の受け入れの基本姿勢と指導体制

      CASE 02 独立行政法人国立病院機構岡山医療センター
           学校・臨地実習指導者の連携による実習指導案と指導の実際


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