看護を中心に医療・保健・介護福祉の発展を支え続ける専門出版社

書籍

怒った人に振り回されない自分をつくる  第1版

 

怒った人に振り回されない自分をつくる  第1版

―ナースのためのアンガーマネジメント2―

著:田辺有理子

A5判/158頁/定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN:978-4-8392-1690-0
第1版/2022年 06月


●説明
<ホームページリニューアルのお知らせ>

平素は格別のお引立てを賜りまして、誠にありがとうございます。

この度、当社のホームページにつきまして、より見やすく、快適に利用できるように、構成やデザイン、および一部仕様を一新いたします。

また、リニューアルに伴い、商品のご購入方法が変更となります。
・オンライン書店での購入。
・最寄りの書店(刊行物取扱い書店をご覧ください)


購入はこちらから(オンライン書店E-honサイトへ)



これまでとご利用方法が異なりますので、予めご了承ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。
●目次
 本書は、2018年に発刊した『ナースのためのアンガーマネジメント―怒りに支配されない自分をつくる7つの視点』の続編です。アンガーマネジメントは自分の感情との付き合い方で、前書はその基本を紹介しています。その続編となる本書は、「怒った人に振り回されない自分をつくる」をテーマとして、怒りに対処するためのストレスケアと、人と人の相互作用における怒りの理解を深めることに焦点を当てています。相手の怒りに振り回されない自分をつくるために、自分の感情と上手な付き合い方と怒りへの対応を学ぶことができます。


《著》
田辺有理子(横浜市立大学医学部看護学科講師)




PART 1 ストレスと怒りの理解
 1 ストレスとストレスへの対処法
 2 怒りという感情を知る
 3 怒りとコアビリーフ

PART 2 考え方の癖を知る
 1 事例でみる怒りのパターン
 2 考え方の癖をアセスメントする

PART 3 アンガーマネジメントの基本ステップ
 1 基本ステップ
 2 医療現場での考え方
 3 怒っているときの言葉選び

PART 4 「怒り」の発生しやすい医療現場とアンガーマネジメント
 1 医療現場の状況
 2 医療現場で「怒り」が生まれる構造
 3 医療現場のアンガーマネジメント

PART 5 怒っている相手への対応
 1 基本ステップと心構え
 2 患者の怒りへの対応
 3 暴力への対応
 4 外部の関係者からの怒りへの対応
 5 医師の怒りへの対応
 6 看護師の怒りへの対応