看護を中心に医療・保健・介護福祉の発展を支え続ける専門出版社

書籍

看護教育を拓く 授業リフレクション 第1版

 

看護教育を拓く 授業リフレクション 第1版

教える人の学びと成長

著:目黒悟

B5判/148頁/定価2,420円(本体2,200円+税10%)
ISBN:978-4-8392-1392-3
第1版/2010年 07月

立ち読み


●説明
<ホームページリニューアルのお知らせ>

平素は格別のお引立てを賜りまして、誠にありがとうございます。

この度、当社のホームページにつきまして、より見やすく、快適に利用できるように、構成やデザイン、および一部仕様を一新いたします。

また、リニューアルに伴い、商品のご購入方法が変更となります。
・オンライン書店での購入。
・最寄りの書店(刊行物取扱い書店をご覧ください)


購入はこちらから(オンライン書店E-honサイトへ)



これまでとご利用方法が異なりますので、あらかじめご了承ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。
●目次
 明日からの授業をよりよいものにするために、授業研究の手法の一つである「授業リフレクション」の基本的な考え方と方法をレクチャーします。“この授業で学生はわかってくれたのかな” “学生たちと一緒に授業をつくり上げたいのに、なんだか空回りしているみたい…”。そんなモヤモヤをおもちの先生方、必読の1冊です。「人を教えること、育てること」とはいったいどういうことなのか、もう一度見つめなおしてみましょう。


《著》
目黒 悟(藤沢市教育文化センター 主任研究員)

【第1章】授業リフレクションを始める前に

  1.授業とはどのような営みなのか
  2.授業リフレクションとは何をすることなのか

【第2章】授業リフレクションに取り組んでみよう

  1.授業リフレクションのためのさまざまな方法
   COLUMN 日常的な振り返りと授業リフレクションの違い
  2.カード構造化法による授業リフレクション
   COLUMN なんで2つに分けるの?!
  3.リフレクションシートによる授業リフレクション
   COLUMN リフレクションシートと「再構成」の偶然の一致?!
  4.集団による授業リフレクション
   COLUMN 「参加者用振り返りシート」を使った集団による授業リフレクション
  5.振り返りを支援するプロンプターのかかわり
   COLUMN 何が誘導で、何がそうでないか

【第3章】授業リフレクションの経験がもたらすもの

  1.授業リフレクションの基本となるもの
  2.教えることをとおして自分も育つ
  3.授業リフレクションと授業デザインの分かちがたい関係

【第4章】授業研究と授業リフレクション

  1.授業研究についてもっと見識を深めよう!
  2.「研究」に対しての固定観念を乗り越えよう!
   COLUMN 教育実践臨床研究における研究知見とは
  3.授業研究の新しいパラダイム
  4.授業リフレクションがもたらす知見のひろがり

【第5章】授業リフレクションと実践家の成長

  1.実践家が元気になれる世の中にするために
  2.教育実践臨床研究の展望